家業(木工)のブログはこちら
木製玩具(雑貨)製造販売★Mate(マイト)な毎日

2007年07月24日

ハチドリのひとしずく

ハチドリのひとしずくという本をご存知でしょうか?
TEAM GO GOを知って、この本を知りました。



下記は、本の冒頭の内容をそのまま載せました。


南アメリカの先住民族に伝わるお話です。


森が燃えていました

森の行きものたちは
我れ先にと
逃げて
いきました

でもクリキンディという名の
ハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんな事をして
いったい何になるんだ」
と言って笑います

クリキンディは
こう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」



本の最後のほうに、1ポトリの事が載っています。

『CO2を100gへらすためのひとしずくを1ポトリとすると』

・レジ袋1枚もらうのをやめる・・・・・・・・・・0.9ポトリ

・ペットボトルの使い捨てを1本やめる・・・1.4ポトリ
などなど。

今日は何ポトリためたかな? と楽しみながら
無理をしないで、「わたしにできること」をやってみようと思います。

今、私にできること・・・まずはブログで、一人でも多くの人に
              ハチドリを知ってもらうことicon01


同じカテゴリー(TEAM GOGO)の記事
講演会
講演会(2007-10-12 22:01)

TEAM GOGO MAMAHAHA
TEAM GOGO MAMAHAHA(2007-08-27 02:22)


Posted by ママハハ at 17:14│Comments(8)TEAM GOGO
この記事へのコメント
素敵なことですね~
みんなが自分に出来ること・・・必ずあるはず!たとえ1ポトリでも毎日続ければ・・・
ハチドリになれますよね(^^)
Posted by チュウとチビのママ at 2007年07月24日 23:18
うんうん(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)
無理だと思って何もしない事は、何も進歩しませんよね!
1ポトリをみ~んなでやれば森の火もきっと消えますね。
すてきなお話を教えてくれてありがとう。
Posted by T子 at 2007年07月24日 23:31
チュウとチビのママさま

出来ることも必ずあると思うし、そうやって思うだけでも、今までとは目線が違うような気がします(^^)
本の中に、こんな事も書いてありました。
『わたしにも出来ることがある、と思えたら、その瞬間、ぼくたちの問題の半分は解決しているのではないでしょうか』(^^)
Posted by ママハハ at 2007年07月25日 08:39
T子さま

これは、新聞の中に載っていたことですが
『別にゴミを捨ててもかまわない。だた、一つゴミを捨てたら10個拾おう』
そんな感覚で、あれをしなきゃ、これをしちゃいけない、ではなく、スーパーの袋だってもらってもいいと思うんです。エコバック忘れる時だってあります。でも、今までみたいに100%もらうより、1回もらって99%にすれば、今までよりは進んでる。
そんな、引き算を楽しみたいですね(^^)
Posted by ママハハ at 2007年07月25日 08:52
今の私には、まだまだできてないなぁ。
ちっちゃいことからはじめなきゃいけないね(^・^)
私にできる1ポトリ・・・探してみます♪
Posted by 花遊人 at 2007年07月25日 09:10
素晴らしい 紹介してくれてありがとう!

そうやって 一つ一つ みんなに浸透していく事でしょう!

ママハハさん 勉強になります!
Posted by としちゃん at 2007年07月25日 16:22
花遊人さま

私も一緒です(^^)
無理しないで出来る1ポトリを
私も模索中です(^^)
Posted by ママハハ at 2007年07月25日 22:02
としちゃんさま

みんなでいつか、森の火を消していけるといいなと思ってます(^^)
Posted by ママハハ at 2007年07月25日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
削除
ハチドリのひとしずく
    コメント(8)