家業(木工)のブログはこちら
木製玩具(雑貨)製造販売★Mate(マイト)な毎日

2007年08月17日

復興支援

以前、だいだらぼっちさんが 新潟の復興支援についてこんな事を言って(書いて?)いました。

>先日の能登半島沖地震の際に
「食べて呑んで能登復興支援」というのに関わりました。
復興支援と言うと、すぐに物資やお金に目が行きますが
被災地の産物を購入する、というのも
れっきとした支援方法です。

しかも


1:被災したみなさんに自ら動いていただける
(もちろんサポートは必要ですが)
ので、ただの被害者/被支援者から自助自立へのシフトになる


2:お金が直接被災者に入る


といったメリットがあります。


もちろん、「売るものが無い」人等は別の支援も必要でしょう。
能登のときは能登の地酒「能登探訪セット」を販売。
全国各地に対する能登の宣伝にもなり
復興後もファンが蔵本にお酒を注文するいい動きになっています。


支援物資の受け入れやゴミ問題
この部分もクリア出来るプランなので・・・

以上そのままのせました。




この話を聞き、とても共感を覚えてしまったママハハ。

そして、新潟版をとうとう見つけましたicon02

eこって柏崎
http://www.e-cotte.com/revive1.html

たくさんのお店がありましたが、
その中で

越後みそ西・西本町店さんの味噌・醤油・味噌漬けお試しセットを購入。

ママハハは郵便振替を選んだのですが
振替用紙と一緒に、素敵な直筆のお手紙をいただきました。


商品がついてから記事をUPしようと思ったのですが
手紙をいただけるとはおもわず、感激していまったので記事にしました。

こんな復興支援もありかな と思います。

はやく商品こないかな~icon01






Posted by ママハハ at 07:03│Comments(12)
この記事へのコメント
なるほど!その手がありましたね^^
ママハハさん流石の行動力ですね!
Posted by ikuko at 2007年08月17日 16:45
凄いですよね!!私も何か探してみよう!!ママちゃんを見習って!!
Posted by としちゃん at 2007年08月17日 17:12
何か出来る事をしたいですね!
大変だなあって思ったら自分に何が出来るのかを考える・・
大切ですよね!これは素敵な方法です(^^)
Posted by チュウとチビのママ at 2007年08月17日 18:56
ママハハ賢いの~。
おい丼も何か頼んでみるかの。
おば、おば。
Posted by 極楽トンボ at 2007年08月17日 19:13
こんな応援の仕方があるんですね。
フツウの生活の中に、いろんな方法があるなんて、目からウロコです!
Posted by 花遊人 at 2007年08月17日 21:49
ikukoさま

いやいや、ikukoさんの行動力には負けます(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月18日 04:51
としちゃんさま

ぜひ、見てみてください(^^)
けっこういろんなところがあって迷います(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月18日 04:52
チュウとチビのママさま

なんだか私には、一番理にかなった方法でした(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月18日 04:53
極楽トンボさま

私が賢いのではなく、私の周り(ダイダラボッチさんとか)が賢いのです(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月18日 04:54
花遊人さま

そう、私も目からウロコでした(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月18日 04:55
お店から手書きのお礼文が入っているなんて先方の感謝の気持ちと温かさが伝わってきますね。
こんな復興のお手伝いならすぐ出来ますね。
Posted by T子 at 2007年08月18日 13:48
T子さま

注文の際にコメント欄があるので
「がんばってください」みたな事は書いたのですが、まさか手紙がくるとは、しかも手書きです。手書きの手紙って気持ちがこもっていていいですよね(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月18日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
削除
復興支援
    コメント(12)