家業(木工)のブログはこちら
木製玩具(雑貨)製造販売★Mate(マイト)な毎日

2007年08月10日

今日、とってもいいお話を聞いてきました。
ちょっとした講演会のようなものだったのですが、当初、私は用事があったので欠席の予定でしたが、顔だけでもだそうかなと足を運んだところ、最後の10分ぐらいのお話で、私の心にヒットしましたicon16icon02


『平和の反対ってどんな言葉があるでしょうか?』
会場から、いろいろ出ます。
○妬み、恨み、憎しみ、怒り・・・
『怒っているときって、ものすごいパワーを使いますよね。一生にしたら、どれぐらいでしょうか?損得勘定で考えてはいけないけれど、そのパワー、怒りに使うのってもったいないと思いませんか?損ですよ』
『戦時中を考えたら、生きてるだけでありがたい』
『どうせなら、ありがとうっていつも思いましょうよ』
『そのためには、笑顔ですよね』
『普段むっとしている人が急に笑うと気持ち悪がられますが(笑)三日もすれば周りも自分もなれます(笑)』

そんなようなお話でした。

この話、どこかで聞いたような・・・
そうです、朝 としちゃんのブログを覗いたときに、【許すということ】という記事が載っていました。
内容的には少し違うかもしれませんが、私には同じに聞こえました。
それを見て、あ~私のことだ、怒ってばかりではいけないな~ と思ったばかりです。
コメントに 『今日から笑顔で』なんて書いておきながら、そのすぐ後で子供達に怒鳴りつけましたicon03

これは、神様が、私に解りなさいと、見させてくれて、聞かせてくれたのだと思います。

最後に、その方が言っていました。

『妬みとか、怒りって、女へんがつきますね~(笑)』
『怒りと同じような字ですが、こちらはいい意味ですよ』

と書いてくれたのが

~恕~ 

という字
『うちに帰ったら調べてみてください』との事。

さっそく調べると・・・

じょと読みます。

①おもいやり。同情心。「忠恕」「仁恕」
②ゆるすこと。「寛恕」「宥恕」  
だそうです。

調べたサイトで、このようなことも書いてありました。

女性の口からは思いやりのある言葉が出るのが似合っているのかな?
平和を守るためには女の偉大な力が必要なのかもしれないね。


うちの子は、四姉妹。
四姉妹の母が、こんなんではいけない と反省しつつ
やはり、今日からでも遅くない!
笑顔で生活しようと、かたく心に誓う、ママハハでしたicon01

私の笑顔は、世界を救う!
あなたの笑顔は世界を救う!
 

ぐらいの気持ちでねicon03icon02


同じカテゴリー(日々思う事)の記事
プレゼント
プレゼント(2012-10-01 10:02)

人
(2012-04-29 22:28)

後悔しないように
後悔しないように(2012-04-23 22:56)

お久しぶりです
お久しぶりです(2011-09-09 10:57)

今日
今日(2011-04-30 18:48)

生きてるよ~
生きてるよ~(2011-04-28 09:53)


この記事へのコメント
ママハハさんって、いろんな人の話ちゃんと聞けて、そのたびに自分におきかえて・・・
とっても純粋な方なんですね。

私にとって、ママハハさんのイメージは「笑顔」ですよ!
Posted by 花遊人 at 2007年08月10日 17:48
前向きな貴方が最高に輝いています。

子供は雨とムチが必要かと?
Posted by 居酒屋ちんちら at 2007年08月10日 18:02
ママちゃん、とってもいい話し、私だって、全てにおいて寛容な程、まだ心が出来ているわけではありませんが、それでも、第一歩はそう思う事、心掛けからではないかな?と思います。少しずつでもいいから、そう思う事から始める事で 何かが変わるような気がします。まだまだ、としちゃんだって、偉そうな事言えるような人間では無いし、あんな事書いて、な〜に言ってんだよ、いつも怒ってばっかりなのに〜!!なんて、思われても仕方の無いような事ばかりやってるかも知れませんが、それでも、思う事から変わるような気がします。ゆっくり、ゆっくりでいいから、一緒に人生勉強、修行して行きましょう。とても 良い話をどうもありがとうございました。m(__)m
Posted by としちゃん at 2007年08月10日 18:08
覗くたびにハッと思うお言葉。
45年の間、風雪に耐えて来たおい丼ではありますが、人生に難しさを痛感しているでごわす。
おば、おば。
Posted by 極楽トンボ at 2007年08月10日 19:49
とっても勉強になりました。今の自分を振り返らせてくれました…夏休みで子供と一緒にいる時間が長いと良い事も悪い事も目に付き
ついイライラしちゃいますよね…でも何気ない一瞬の言葉、仕草も今の一瞬だけなのだから大事にしないといけないな〜と。
怒った顔ばかりだった私…反省です\(__)明日から笑った顔の母でいなきゃですね(*^^*)でも気持ち悪がられそ〜(((^^;)
Posted by 美波 at 2007年08月10日 22:52
いろんな所へ出かけていろんな人のお話を聞くのが私も好きです
分かっているつもりでも実行できないこととか、反省も出来るし前向きにもなれる
日々勉強ですよね!私も頑張ろう(^^)
Posted by チュウとチビのママ at 2007年08月11日 00:11
花遊人さま

自分には置き換えますが、すぐ忘れるのも得意です(^^;
自分では、そうは思っていませんが、笑顔のイメージっていわれると、やはり嬉しいです(^^)
ありがとうございます(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月11日 01:20
居酒屋ちんちらさま

まさしく アメとムチですね(^^)
うちの子は、むちばかりかも・・・(^^;
Posted by ママハハ at 2007年08月11日 01:21
としちゃんさま

そうですよね!思うことが大事ですよね(^^)
忘れても忘れても思い続けるように心がけなくっちゃ!
私も自分に言い聞かせるように記事かいてます(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月11日 01:23
極楽トンボさま

風雪に耐えて来たトンボさんに、人生をたくさんたくさん教えて欲しいです(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月11日 01:25
美波さま

三日でお互いなれるそうです(笑)
夏休みって、ほんとイライラするんですよね~、よく解ります。
お互い、子育てがんばりましょうね!(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月11日 01:27
チュウとチビのママさま

私も、解っているつもりでも実行できないことって、た~くさんあります。
ほんとに、日々勉強ですね(^^)
生きていること自体、勉強ですね、きっと(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月11日 01:29
明日はチビのママのところに

顔を出します。残念ながら猫は

飼えません。
Posted by 居酒屋ちんちら at 2007年08月12日 00:00
いいお話です。
昨日ドラマで「裸足の元」を見たばかりなのでなおさら心にジ~ンときました。
思いやりの気持ちって大事ですよね。
完璧な人間ではないのでなかなか現実はうまく出来ないかもだけど、まず気づく事からだと思います。 PSお気に入りにいれさせていただきますね。よろしくです☆
Posted by ち~ず☆ at 2007年08月12日 22:48
居酒屋ちんちら

私も顔を出そうと思っていたのですが、急用で断念(><)
志都呂にはいこうとおもってます(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月13日 06:59
ちーずさま

私も日々、思っては実行できずの繰り返しです(^^)
私もお気に入りに入れさせてもらいます(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月13日 07:03
ダイエットですか?

無理はなさらないように!

でもちょっぴり期待しちゃうかもね?
Posted by 居酒屋ちんちら at 2007年08月15日 08:08
居酒屋ちんちらさま

今度こそ・・・がんばります(^^)
Posted by ママハハ at 2007年08月16日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
削除
    コメント(18)