家業(木工)のブログはこちら
木製玩具(雑貨)製造販売★Mate(マイト)な毎日

2008年06月27日

きずき



とある人に傷つけられました。
生きてくって事は、誰かを傷つけながら生きていくのかな~
私も知らず知らずのうちに誰かを傷つけているのかな~
でも、私は私でいたい・・・それって間違い?!
な~んて事をもんもんと考えていました。

もう一つ思ったのは、みんな自分ばっかり大変だと思ってるな~ って事。
みんなそれぞれ大変なのに・・・。
な~んか嫌だな~と思ったとき、一つ気がついたことが。

私も自分ばかり大変だと思ってた。
家族の中で、集団の中で。
そうか、家族だったり、周りだったり、みんなそれぞれ大変なんだよね。
私ばかりが頑張ってるわけじゃない。
私ばかりが大変なんじゃない。
そんな事を気がつかせてくれた今回の事は、私にとって意味のある経験。

みんなが見る日記に書くべきことじゃないかもしれないけれど
私の日記だからいいよねicon02(許してicon03

書いておかないと、この気持ちを忘れそうだから。

まだ相手を許せない、未熟な自分だけれども
いつか頭ではなく、心で相手に感謝が出来ますように・・・


同じカテゴリー(日々思う事)の記事
プレゼント
プレゼント(2012-10-01 10:02)

人
(2012-04-29 22:28)

後悔しないように
後悔しないように(2012-04-23 22:56)

お久しぶりです
お久しぶりです(2011-09-09 10:57)

今日
今日(2011-04-30 18:48)

生きてるよ~
生きてるよ~(2011-04-28 09:53)


この記事へのコメント
確かに私も自分ばかり大変だとおもっていました。
病気になり卑屈になり みんなは幸せでいいなぁ
と思っていました。
でも 皆も大変なんですよね。
改めて気づかせてくれてありがとうございます。
お互いがんばりましょう。
聖人のように皆大好きにはなれなくても。
皆ありがとうと思えるように。
Posted by 絢音ママハッピー絢音ママハッピー at 2008年06月28日 00:33
知らない間に人を傷つけてること・・・
アタシもあるかもしれないな・・・。

傷つけられたときに自分を振り返って
あれこれと考えるけど・・・

「大変さ」の尺度って何だろうね。
「そんなの大した事無いじゃん」って人のこと思っても
その人にとっては大変だったりするんだよね。
逆に同じような事思われることもあったりするでしょうし。

自分のものさしだけで人の大変さを判断しちゃ
いけないな、っていつも思うのだけど
なかなかそうも思えなくてね。
「アタシの方がもっと大変じゃん」って卑屈になってるの(笑)
(気分が上昇中の時には)今の大変さも、自分の財産になる。
今こうやって頑張ってる事は、自分に報われるさ、
って前向きに頑張れるんだけどね、最高潮に落ち込んだ時には
この世の終わりって位にどん底よ~(爆)
そんな時には上昇気流が来るまで悶々とひたすら耐えるか
ブログで吠えまくるか・・・(苦笑)

自分に嫌な事が降りかかってきたときには
「人には同じような嫌な思いはさせないようにしたいな」
って思いながらも実際はどうなんだろうね・・・。

自分が自分らしくいられるために、
時には自分を守りたくて相手を傷つけてしまうことも
あるかもしれない・・・。
相手の立場に立ってばかりいたら自分を見失っちゃうよ。

なんか、とりとめなく書いちゃったけど・・・
わかってくれる人はちゃんといるから大丈夫だよ!

追伸
有閑倶楽部、ワタシも大好きよ!実は18巻まで持ってます。
今、何巻まで出てるんだろう。
Posted by こーち at 2008年06月28日 07:23
ママちゃん、色んな事あるよね!!
自分ばっかりが大変!!
なんて、としちゃんだって時々思っちゃう事ありますよ!!
それも仕方の無い事!!
誰だって、そんな風に思ってしまったりする事がいっぱいありますから・・・
恨んじゃダメだって思っていても、中々切り替える事が出来なかったりするものね!!
じっくり色んな事を少しずつ分かっていけたらいいと思いますよ!!(^^)
すぐに分かれなくっても、分かってあげられる時だって必ず来るって思います。
元気出して!!(^^)/
Posted by としちゃんとしちゃん at 2008年06月28日 09:52
こんちは
世の中色々あるよ
そして色々な人と考え方の人がいるよ
でもどんなことがあっても明日は来るよ
毎日が教訓だと思って笑顔を忘れずにそして前向きにね^^/
Posted by らびQ at 2008年06月28日 17:14
お祝いコメントありがとうございましたm(__)m

なんか大変だったのかな?
みんな、いろんな事を抱えながら生きているから
時々、気持ちに余裕がなくなって傷つけたり、傷つけられたりするんだね
こんなふうに自分のことを理解して欲しいとか相手に
思ったりして叶わないと裏切られたって思ってしまったり・・でも貴女は本当に優しい人だから大丈夫だね(^_^)

相手を許してあげなくちゃってちゃんと分かっているんだもん!でもそれが出来ない自分を責めている?
それって苦しいんじゃないのかなあ~
まず、そう思ってしまう自分を許してあげたら相手のことも許せるんじゃないかな?

早く気持ちが楽になると良いね(^_-)-☆
Posted by チュウとチビのママ at 2008年06月28日 17:15
絢音ママハッピーさま

私も、自分だけが大変だと思っていました。
大変さに大、小はありにしても(実は大小なんてないのかな~・・・)みんながそれぞれ頑張ってるんだ!という事に気がつかされた事件でした(^^)
お互い、頑張りましょう(^^)
Posted by ママハハ at 2008年07月01日 09:04
こーちさま

私も同じだよ(^^)
よく、みんなに『ママハハさんのブログは元気になれる』って言われるけど、案外マイナスな自分へのおまじないブログかなと(笑)
調子のいいときは発想の転換もできるけれど、調子が悪いとドン底まで落ちます。
ただ一ついえるのは、ブログをやって良かったという事。
お友達が増えたり、世界が広がることはもちろんだけど、いろんな思いをこうやって文章にすることで、自分に暗示をかけられるかな(上手くいえないけど)嘘は書きたくないから元気でいよう、笑顔でいようって(^^)
お互い頑張ろうね(^^) 励ましありがと(^^)

有閑クラブ好きがここにも(^^)
次回は有閑クラブの話を・・・って話すこといっぱいありすぎだね(^^)
Posted by ママハハ at 2008年07月01日 09:08
としちゃんさま

そうなんです、頭では十分わかっていても、心では許せてない・・・そんなときが多々あります(^^;
まだまだだな~なんて思います(^^;
こうやって、みんなの意見や励ましがあって、頑張れます。いつもありがとうございます。
きっとまたへこむけれどこれからもよろしくお願いします(^^)
Posted by ママハハ at 2008年07月01日 09:11
らびQさま

いつもありがとうございます(^^)
らびQさんの短いけれど(笑)肝を突いた言葉にどれだけ励まされてきたか(^^)
笑顔で今日も頑張りますね(^^)
Posted by ママハハ at 2008年07月01日 09:12
チュウとチビのママさま

頭では『相手に期待をするから裏切られたとか思う』っていうのは解ってはいるのですが・・・
まさしくその通りで、相手に対してまだまだ許せない自分にも腹がたってます(^^;
どうしても自分には寛大にはなれませんが・・・
もう少し、自分に優しくしてあげようかな(^^)

いつもありがとうございます(^^)

チビママさんもお忙しいとは思いますが、どうかお体だけは気をつけてくださいね(^^)
さらなるご活躍を願っています(^^)
Posted by ママハハ at 2008年07月01日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
削除
きずき
    コメント(10)