家業(木工)のブログはこちら
木製玩具(雑貨)製造販売★Mate(マイト)な毎日

2008年01月18日

娘へ

ずいぶんと前の話ですが・・・icon20

1/10は、次女Mの誕生日でしたicon24

娘へ

すいません、あまり綺麗な写真じゃないですが・・・icon07
フォークの数が大家族ですね~icon02

たけぞーさんにケーキお願いする予定だったのですが
やっぱり忘れicon07・・・急遽、ケーキ屋さんで買ってきました。

そのケーキ屋さんで、原油価格高騰を実感しましたicon03

だってね、去年と同じものが、値段は同じでも、ふたまわりは小さくなってました!!icon10
だから二つ購入icon16

ホールじゃないけど、チョコケーキが好きだからicon03

今月は、三女の誕生日もあって、おめでたいことが続きますicon05

ここからは私の独り言

三女Mへ

お誕生日おめでとう
もう中学生だなんて、あっという間だね。
あなたとは、一番喧嘩しました。
とっくみあいもやったよね(笑)
産みのお母さんが出て行ったとき
一番傷ついて、大変だったこと聞きました。
だから、誰よりも愛がほしかったことも知ってます。
だけど、あまりにもまとわりつくものだから
少し、遠ざけたこともありました。
ごめんね。
でもね、私はあなたの母親になれて心から幸せです。
大変なときもあったけれど、本当にあなたがかわいい。
きっと、私とあなたとは似すぎてぶつかり合うのかも。
こんな私を受け入れてくれて本当にありがとう。

きっと、産んでくれたお母さんへの思いは忘れられないと思います。
それでもいいと思う。きっとそれが自然。
お母さんが産んでくれなかったら、あなたはこの世には存在しないのだから。
生みの親、育ての親がいてもいいよね。
育ての親でもいい。
世の中に、胸を張って、大きな声で言いたい!
『私はあなたの母親です』

これだけは忘れないでね。
あなたは一人じゃない。何があっても守ってくれる、家族がいるよ。
どんなに辛いこと、悲しいことがあっても、あなたには家族がいる。
私は、全身、全力であなたを守るよ。

今は、私の事、『お母さん』とは呼ばないけれど、それでもいいよ。
夢は、結婚式の挨拶のときに『お母さん』って言ってくれることだから(^^)
まえに、そんなのしない とか言ってたけどね(笑)

M、産まれてきてくれてありがとう

こんな母親だけれど、これからもよろしくねicon02




この思い、伝わるかしら?・・・きっと伝わってるよねicon01
読まれることのない手紙・・・独り言でしたicon01



タグ :手紙

同じカテゴリー(家族のこと)の記事
成長
成長(2013-01-14 06:50)

季節だね
季節だね(2012-04-25 14:17)

恒例の
恒例の(2012-01-02 21:38)

どっちだ?
どっちだ?(2011-05-02 22:42)

さぶくろ
さぶくろ(2011-02-28 10:26)

怖いもの知らず
怖いもの知らず(2010-12-09 10:00)


この記事へのコメント
わたしのブログにも書いたが、愛は真剣なほど、難解で厄介で難儀で難渋です。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年01月18日 00:13
朝から感動して涙しております・・・。
素敵なママハハさんのお手紙。
いつでもいいから読んでもらいたい。
できれば今すぐにでも。
ママハハさんのすばらしい愛情たっぷりのこの手紙・・・
でもきっともう分かってるでしょうね。ママハハさんの毎日を見てるし、愛がたくさんあふれてるから(●^o^●)
結婚式が楽しみですね♪
Posted by とも at 2008年01月18日 07:43
みすぎよすぎさま

真剣であれば真剣なほど、難解で厄介・・・
ほんとそうですね。
その厄介なものと、頑張って向き合おうと思います(^^)
Posted by ママハハママハハ at 2008年01月18日 09:07
ともさま

ありがとうございます(^^)
反抗期な彼女は、手紙なんてきっと受け取らないだろうな~(^^) でも解ってくれていることを信じて(^^)
まだまだ随分と先ですが・・・結婚式はきっと泣きますね(^^)
Posted by ママハハママハハ at 2008年01月18日 09:08
遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうございます。(0^^0)/
今、この文章を見て涙が流れてきました。
こんなに娘の事を思ってくれる親がいてくれて、次女ちゃんは本当に幸せですね!!(^^)
こんなにいつも思っているんだもの、この気持ちが届いていない訳は無いでしょう!!
きっと、誰よりも貴女の愛情を感じていると思いますよ!!
実の親だって、反抗期は苦労します、血じゃないよぉ~~!!お母さんって、まだ言ってもらえなくても、心で感じるでしょ!!、きっとお母さんって言ってるよ!!(^^)
そんな親の元に生まれてこれた子供は幸せです。
ママちゃんは、日本一のお母さんだよ!!
Posted by としちゃんとしちゃん at 2008年01月18日 09:32
ママハハさんの気持ちとっても素敵です。
じ~~んときました(>_<)
ママハハさん自身も自問自答を繰り返して悩んだ日も
あっただろうなぁ~と勝手に思ってしまいました・・・。

いつになるかは分からないけどママハハさんのMちゃんへの気持ち、絶対伝わると思います。

何年か経って、「あの頃反抗期だったよね~」って笑って
話せる時期がくるといいですね。
Posted by T子 at 2008年01月18日 15:33
娘さん、お誕生日おめでとうネ(^^)v 
この前お話してうちの娘と同じ誕生日だったね!
手紙、読んでいて感動しちゃいましたよ きっと心は通じていると思います。だって、すてきなお母さんだもんママハハさんは(^^♪
Posted by イルカ・ボーイ at 2008年01月18日 19:33
としちゃんさま

ありがとうございます(^^)
きっと解ってくれてるかな~(^^)
あの子達を思う気持ちがいきすぎて、結果、怒鳴ってばかりで日々反省です(^^;
でもね、本当にあの子達の親になれて幸せです(^^)
自称、日本一の肝っ玉かーちゃん・・・かな?!(^^;
Posted by ママハハママハハ at 2008年01月21日 11:05
T子さま

ありがとうございます(^^)
正直、日々、自問自答です(^^;
とても寂しがりやの上に、反抗期が重なり大変でした(今も?)
でもいつか解ってくれるかな? もう解ってるかな?
私のすることは、一生懸命育てるだけです(^^)
いつか笑って話したいな(^^)
今もずいぶん笑うようになったけどね(^^)
Posted by ママハハママハハ at 2008年01月21日 11:08
イルカ・ボーイさま

ありがとうございます(^^)
素敵な母を目指して・・・日々、精進です(^^)
Posted by ママハハママハハ at 2008年01月21日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
削除
娘へ
    コメント(10)