家業(木工)のブログはこちら
木製玩具(雑貨)製造販売★Mate(マイト)な毎日

2007年09月20日

お父さんへ

今日、9月20日は 父の命日です。


父の死は、交通事故だったそうです。
オートバイでどこかへいく途中の事故。
最初は私を連れて出て行ったそうですが
なぜか、途中戻ってきて『一人で行く』と
私を置いて出て行った直後のこと。
大きな事故となり、当時新聞やテレビにも載ったとの事。
まるで、他人事のような書き方ですが
正直、まったく覚えていません。
私が2才になる、何日か前のこと。
顔すら、覚えていません。

今とは違い、片親が珍しかった時代
そのことでいじめられた事もありました。
母は私を育てるのに必死で家にはいません。
覚えていない父を恨んだこともありました。
あなたが生きてさえいたら、私はこんな目にあわなかった!!・・・と。

今は。ただただ感謝です。
子供をもち、その子供が2才の誕生日のとき
『あ~こんな可愛いさかりの子を置いて、父はさぞ無念だっただろう』
『母は、寂しいなんて言っている暇もなく、さぞ大変だっただろう』
そんな思いでいっぱいでした。

お父さん、今あなたの一人娘は幸せです。
ここまでくるまでには、いろいろあったけれど
たくさんの家族に囲まれて
血はつながっていなくとも、優しい娘たちがいて
優しいお父さん、お母さんがいて
あなたの妻も、嫁ぎ先の人達によくしていただいて
優しい友達や、素敵な人達に囲まれて生活しています。
それも、これも、あなたがいなければ、私はいませんでした。
お父さん、産んでくれてありがとう





・・・産んだのは母か・・・icon03


今日は、ちょっぴりおセンチなママハハでしたicon01








タグ :命日

同じカテゴリー(家族のこと)の記事
成長
成長(2013-01-14 06:50)

季節だね
季節だね(2012-04-25 14:17)

恒例の
恒例の(2012-01-02 21:38)

どっちだ?
どっちだ?(2011-05-02 22:42)

さぶくろ
さぶくろ(2011-02-28 10:26)

怖いもの知らず
怖いもの知らず(2010-12-09 10:00)


この記事へのコメント
このブログを見て、目に涙が浮かびました。

きっと立派なお父様だったんでしょうね。
お父様も天国からママハハさん家族の幸せに過ごす日々を見守っていてくれてますよ!!
私も応援していますからね(*^_^*)
Posted by KAT-TUN at 2007年09月20日 09:49
何だか涙が出ちゃいましたよ・・・涙脆いとしちゃんなので、きっと途中でママちゃんを置いて行ったのは、何か本人にも分からないメッセージが届いていたような気がします。ママちゃんを巻き添えにしたく無かったんだよね!きっと・・・いっぱい苦労したと思います、でも、いっぱい苦労した分幸福もいっぱい来ます。今のママちゃんは本当に幸福そのものですね!(^_^)きっと、天国のお父様も、喜んでいらっしゃると思いますよ!良かったね!優しい家族に包まれて・・・・(#^.^#)
Posted by としちゃん at 2007年09月20日 12:21
正に生かされた命!
お父様は無意識であったかも知れないけれど
貴女の命を守ったのですね
これほどまでに深い「縁」を頂いて今ここに居る貴女と
知り合い、交流が持てることを幸せに思います(^^)
全ての命は使命を持っていると言います
大切にしたいです
Posted by チュウとチビのママチュウとチビのママ at 2007年09月20日 13:38
私も、涙がでてきました・・・

お父さん、今のママハハさんを見てきっと幸せだと思います。

私、旦那様がバイクで出かけるとき、
心配で、いつも涙がでそうになります。
でも、好きなものだから、やめてとは言えないけど・・・(^_^;)
Posted by 花遊人 at 2007年09月20日 15:06
KAT-TUNさま

ありがとうございます(^^)
きっと父も喜んでくれていると思います(^^)
優しい仲間・・・KAT-TUNさんはじめ、たくさんのブログ仲間も優しい仲間です(^^)
Posted by ママハハ at 2007年09月20日 16:47
としちゃんさま

私も記事を書いていて泣けてきちゃいました。
父に思いをはせるのは最近になってからです。
苦労というほどの苦労はしてないのですが(^^;
それはきっと、母が、苦労を苦労と思わせない育て方をしてくれたからかな と思います(^^)
Posted by ママハハ at 2007年09月20日 16:49
チュウとチビのママさま

人様にお知らせするようなことではなかったかも知れませんが、ブログを通して、たくさんの方と知り合い、生涯お付き合いできるのでは と思う方とも知り合ったので
父も喜ぶかな と思い記事にしてみました。
生涯付き合うであろう方・・・チビママさんもその一人です(勝手に思ってますが)(^^)
Posted by ママハハ at 2007年09月20日 16:53
花遊人さま

ありがとうございます(^^)
私の主人も、一時期、代行のバイトをしていたときがあって、父のこともあったので、心配で心配で・・・。
そのお気持ちよくわかります。
でも、だめとはいえないですよね~(^^;
Posted by ママハハ at 2007年09月20日 16:55
コメントをみてママハハさんのところにおじゃましたら、今日がお父様の命日だったのですね・・・実は私も父親を交通事故で亡くしてますので、記事を読んで涙がでました。私も父にはいまも感謝の気持ちをもっています。きっと何処かで見てくれていると思うのでお互い頑張りましょうね~
Posted by ネイルサロン ラ・スールネイルサロン ラ・スール at 2007年09月20日 17:04
じ~んとしました(゜ーÅ)

戻ってきて一人で出かけた後の事故、ママハハさんを守ってくれたんですね、きっと・・・。
子供の頃から、ママハハさんも寂しかったりしたこともあったでしょうに、頑張ってきたんですね。

今は子供を持って、親の気持ちに気付いたりしますね。
私も両親に感謝しなくちゃ!!
Posted by T子 at 2007年09月20日 17:09
私も、3人の子供の父であり、多かれ少なかれ
オートバイにも乗り、趣味のひとつにしています。
・・・でも、ママハハさんのコメントを読み、身が引き
締まる思いです。
Posted by 坊さん坊さん at 2007年09月20日 20:06
ネイルサロン ラ・スールさま

コメントありがとうございます(^^)
同じ境遇ですね。
私がブログを、あえてママハハ日記にしたのは、同じ境遇の方がいたら、私のところも同じだけど、明るくいこうよ!
という思いからでした。
もし、身近な方を交通事故でなくされた方が見て、すこしでも元気になってくれたら・・・と ラ・スールさんのコメントを見て思いました。
ありがとうございます。
Posted by ママハハママハハ at 2007年09月20日 22:22
T子さま

このような思いになれたのも、親になってからですね。
この間テレビで○木数○が言っていました。
『どんな親でも、産んでくれたことには変わりないのだから、感謝しなくてはだめだ』と。
思わず納得です。
T子さんのところは(うちもですが(^^))きっと素敵なご両親なんでしょうね(^^)
だって、T子さんが素敵だから(^^)
Posted by ママハハママハハ at 2007年09月20日 22:25
坊さんさま

自動車でも、自分が気をつけていても事故になることはあるので、仕方のないことかもしれませんが・・・どうか、お気をつけて下さい!
坊さんさまを必要とするお友達、また、素敵なご家族のために(^^)
Posted by ママハハママハハ at 2007年09月20日 22:29
長文にならないように短くコメントさせて頂きます

私たちは生きていると同時に
周りの人,いろんな人によって
生かして頂いているんですよね
皆さんに 両親・祖父母・・・に感謝ですね
自由に生きる権利と同時に
強く生きる義務を背負って
生きているのかも知れませんね
ありがとうございました
Posted by 海援隊海援隊 at 2007年09月20日 23:27
こんばんは!
お母さんは女手一つで頑張ってきたんですね
さぞかし大変な事もたくさんあっただろうに・・
お父さんはきっとずっと見守っています
どんな時も・・・
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2007年09月21日 00:57
海援隊さま

生かされている、回りのすべての人、ものに感謝ですね。
”自由に生きる権利と同時に強く生きる義務を背負って”
そうかもしれません。その義務を全うすべく、強く生きていきたい と海援隊さんのコメントを見て思いました。
ありがとうございました。
Posted by ママハハママハハ at 2007年09月21日 05:46
マリミルの母さま

おはようございます(^^)
そうですね、母の苦労は計り知れないです。
反抗ばかりしてきましたが(^^;
今も?!(^^;
きっと、父は見守っていてくれると常に思っています。
Posted by ママハハママハハ at 2007年09月21日 05:48
おはよぅございます。実際にママハハちゃんにお会いして、明るく元気なママハハちゃんにそのような過去や境遇があったなんて、胸が切なくなりました。お父さまがママハハちゃんを戻って置いて出かけ直した事も運命を感じます。お父さまは絶対ママハハちゃんの側に居ていつも見守っていらっしゃると思います。今の幸せも、人の痛みが分かるママハハちゃんだからあるのだと思います。
Posted by ち〜ず☆ at 2007年09月21日 07:58
胸がじーんとしました。お父様、何か感じたのでしょうね。
わたしも教え子をバイクの事故で亡くしました。
無くなる数日前の彼の照れた笑顔を、思い出してしまいました。
近しい人を不慮の事故で亡くすって、つらいです。
でも、きっといろんな思いがママハハさんを強くしていらっしゃるんだろうなぁと思います。
「感謝」って、大事な気持ちですね。
「家族」って、大事ですよね。
気付かせてくださって、ありがとうございました!!
Posted by さとともさととも at 2007年09月22日 01:34
ちーずさま

父は必ずそばにいる と信じています。
私より、もっともっと大変なおもいをされている方はたくさんいると思うので、私なんかはたいしたことありません(^^) ただ、ここ数年(子供を産んでからかな?)命日だけは、いろんな思いになるので、記事にしました。
この先、まだまだいろんな事があると思いますが、きっと乗り越えていけると思っています。
だって、私は、強かった父の子だから(^^)
Posted by ママハハ at 2007年09月22日 05:35
さとともさま

交通事故など、親しい人の突然の事故はつらいですね。さとともさんもさぞ、辛かったと思います。
生かされているだけで、十分に幸せ。。。頭ではわかっていても、それがいつか当たり前になり、いろんな不満が出てくる。。。私のことですが(^^; そんな当たり前のことをきずかせてくれる日が私にとって、父の命日なのかな・・・とさとともさんのコメントを見て思いました。
こちらこそ、ありがとうございます。
『感謝』の気持ちを忘れずに、日々すごしていけたらと思います。
教え子さんのご冥福を心よりお祈りします。
Posted by ママハハ at 2007年09月22日 05:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
削除
お父さんへ
    コメント(22)